クリニックBLOG

『歯列矯正治療を始めるに当たっての医院選び ~その1~ 矯正歯科医って何?』

こんにちは。
いしかわ矯正歯科クリニック・非常勤歯科衛生士(歯科衛生士:略してDH)の松本です。
既に石川先生のクリニックでお出会いさせていただいた患者様もいらっしゃいますが、2016年3月から週に一度だけ出没している程度の非常勤スタイルなので、先ずは自己紹介を簡単に☆

私は、昨年10月に兵庫県神戸市から、ここ大阪市旭区に引っ越してきました。
十数年間の常勤勤務をしていた神戸市での矯正歯科専門クリニックを退社し、この度、石川院長先生やクリニックのスタッフさん達とご縁あって、3月からの非常勤勤務をさせていただくことになりました。
ですから、新しい勤務先の診療所では何所に何があるのかわからず…挙動不審な動きをクリニック内でしてしまい、患者様や保護者の方に不信感を与えているかもしれい状態です。

さて、こんな私、いしかわ矯正歯科クリニックでは新参者ですが『クリニックブログ』開設の投稿トップバッターを自ら挙手して務めさせて頂くことになりました☆
(ココだけの話、本当は院長先生「トップは自分が書かないと!」って座っていらしたイスから腰を浮かしたのに、私がそれを制しての早い者勝ち!!)

というのも、私自身も矯正治療を受けた経験がありますし、歯科衛生士として治療サイドにもいますので、これから矯正治療を受けたいと思っている方、既に治療中・治療後の患者様も「治療前・治療中・治療後」にちょっとした不安や疑問をもたれるはずですから、そういった疑問や不安の解消に役立ちそうなことを取り上げ、当医院の患者様だけではなく、このブログに辿り着かれた方にとって、きっとタメになるであろう『矯正治療まめ知識』的なネタを主に、他にもクリニック内のイベントネタなども思いつくままに随時更新して行きたいなぁ~って思っています。

どうぞよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで、私も「いしかわ矯正歯科クリニックで働く=選んだ(…拾ってもらったの方が的確?)」ワケですし、この記事に辿り着いた方は、矯正治療をされている方か、治療をしたいけど迷っている方か、同業者の方で私のように職探しをしている方か、関連業者さんか…etc なにかしらの矯正歯科に興味をもたれている方でしょうからきっと「医院を選んだ」「選ぼうとしている」って方じゃないかなぁ~と推測しています☆
ですから、第1回目のブログネタは 『歯列矯正治療を始めるに当たっての医院選び ~その1~ 矯正歯科医って何?』 にしたいと思います。

「矯正治療を受けようか迷っている、どこで受けようか、どうやって決めたらいいのかわからない…。」って思われている方は、治療を受けた経験を持ち、矯正治療に従事させてもらっている者(私)の所見をよろしければ参考にしてみて下さい。
(※考え方は人それぞれなので、あくまでも参考までに…。)

まず、歯科医院の看板・診療科目に「矯正治療」とあれば、矯正治療の受診が可能なのは一目瞭然ですね。
では、矯正専門の「矯正歯科医院」と、一般の歯科医院での診療科目に「矯正歯科」とあるのでは何が違うのか疑問に思いませんか??

今回は↑↑↑の違いをお伝えする前に、まず『矯正歯科医って何?』ってよく患者様からご質問を受けますのでその回答をします。

答えは: 矯正歯科専門の「矯正歯科医院」の先生も、基本はフツーの一般的な歯医者さん。デス。

一般的な歯医者さんが、さらに数年の時間と労力とお金をかけて矯正歯科の知識と技術を学んで専門家となっています。
歯科医師を目指して大学で勉強している時代に、得意分野・専門分野の専攻をもち、さらにその分野を数年間の時間をかけて極めていった場合に専門医となるのですよ~。(石川先生も、矯正歯科医を目指すきっかけがあったっていってたなぁ~。 今度先生のプロフィールに加筆して頂きたいですね。)

そんな矯正歯科の知識と技術をフツーの歯医者さん以上に習得された先生方が『矯正歯科(専門)医』といえます。

では、続きはまた次回に。
今日はこの辺で。。。