クリニックBLOG

☆思春期のハミガキ〜 その1☆

9月に入り台風後は朝晩過ごしやすく秋の気配がそこまで来ているのかなあと

思いながらも昼間の日差しは厳しいですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれていますのであと一週間です。

しばらく残暑を楽しみましょう。

夏休みも終わり新学期が始まりました。

体育祭や文化祭や校外学習、修学旅行と学生の人にとっては楽しみでもあり生活が忙

しく毎日の生活リズムがとれなかったりする時期になります。

いしかわ矯正歯科クリニックで私が歯科衛生士としてブラッシング指導を担当していた

高校生のM君ですがこの夏めでたく矯正を卒業されました!!

高校生のM君は部活が運動部でしたので遅い時間に来院されます。診療が始まると、

うたた寝がはじまり部活や勉強を頑張っているんだなあと陰ながら応援したくなります。

思春期になるとホルモンバランスの変化から歯肉炎になりやすく歯垢をしっかり取

らないとお口の中は虫歯や歯肉炎になりやすい環境になります。

また、この暑い時期は熱中症の心配もありスポーツ飲料などを飲まれることが多く

特に寝る前のブラッシング=歯磨きは大切です。

思春期のブラッシングですが、忙しさからハミガキをうっかり忘れてしまいがちにな

る場合、食事の時にコップにお水をいれて歯ブラシを置いておくことをすれば面倒でも

置いてあるからハミガキをするようになると思います。

一工夫で虫歯リスクを減らせるなら矯正中の期間だと決めてハブラシとコップを置く

のも1つの方法だと思います。

 

幸前写真2016-09-09 16 24 30