クリニックBLOG

8020ヨーグルト

こんにちは。非常勤歯科医師の園木です。最近めっきり寒くなってきましたね。もう冬へのカウントダウンが近づいていると思うとなんだか寂しいです。

 

今回は気になる商品を見つけたのでご紹介させていただこうと思います。

先日スーパーで「8020ヨーグルト」というヨーグルトを発見しました。「8020運動」という言葉を聞いた事はありませんか?「8020運動」とは日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

(以下日本歯科医師会のHPより参照)20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。

このヨーグルトはL8020菌、正式名称「ラクトバチルス・ラムノーザスKO株」という広島大学の医歯薬保健学研究院、二川教授によって、健康な子供の口の中から発見された乳酸菌を使用しているそうです。体の健康は歯の健康からというように、口の中の疾患は全身に影響するので、毎日の健康のために食べてほしいという考えから開発されたそうです。公式HPによると食生活とのバランスを考えながら一日一個食べる事が推奨されているみたいです。これを食べたからといって、歯みがきをしなくてもいいという訳ではありません。

私もこのヨーグルトを食べてみました。他のヨーグルトよりもとろみがあって、味はさっぱりしているように感じ、美味しくいただきました!とろみがあるのはL8020菌特有のものだそうです。また、スーパーで見つけたら買ってみようと思います。

 

img76635600