クリニックBLOG

歯科治療に通っています

今年もあっという間に年の瀬にはいり、気温もめっきり冷え込んで来ました。
インフルエンザのワクチン不足といわれていましたが、昨日院長と共に予防接種を受けてきました!この冬を元気に乗り越えることが出来そうな気分です!

秋頃から歯科治療に通っています。矯正専門歯科での経験しかない私ですので、受診する度にいろんな発見があります。また、患者様の視線から受付対応や治療台への誘導、また歯型、口の中の写真、レントゲンなどを取るときの苦痛を身を以て感じています。患者様にこんな思いを掛けていたんだ…『患者様、ごめんなさい!』の一言です。
患者様への不安や苦痛を少しでも少なく出来る様、今まで以上に気を配らせて頂かないといけないと思います。

先日、今年の漢字が発表されました。『北』
北朝鮮、九州北部豪雨、北海道のジャガイモ不足、北海道日本ハムの大谷選手が米大リーグに移籍、競馬でキタサンブラッグの活躍などにちなんで『北』が選ばれたそうです。
大谷選手やキタサンブラッグに申し訳ないですが、『北』という字は、何故か暗いイメージがあります。二人が背を向けている姿を表しているそうです。
背を向けず向かい合える簡単な方法として、『声かけ』から始まられては!と思います。
不安を取り除く一言『声かけ』、そして『返事』がお互いが通じ合え全てを円満に終わらせる事に繋がると思いました。

今年の締めのブログになりますが、今年も充実した一年を過ごさせて頂きました。残りわずかな2017年を、健康で有意義にお過ごし下さい。歯科衛生士の大中でした。