クリニックBLOG

効率のいい歯の磨き方

整理整頓が大好きです!お洗濯が大好きです!食器を洗うのが大好きです!って言われるのはよく聞きますが、歯を磨くのが大好きです!って言われるのは聞いた事が無い様に思います。物が乱雑であったりほこりや悪臭があれば、不快な気持ちになり心も沈みます。空間と風の通る環境は心地いいものです。
どうして歯磨きは面倒なんでしょう。お口の中は小さな隠れたところなので、歯ブラシを動かすのも面倒だし磨けていなくても自分で判断するのは難しいです。毎日何回も磨かないといけないし、歯茎から血が出たり痛みを感じることがあります。歯磨きをして綺麗になったかと思うと食事がやってきます。歯磨きは毎日の事なので面倒なことだらけですね。

部屋の整理整頓のことで幼い頃母から言われたことを思い出しました。散らかってから片付けるのでなく、散らからない様にその都度整理していけば面倒じゃないよ!って。
そうなんです、日頃から心がけていれば散らかることはないんです。
歯磨きだて日頃からきれいにしていれば大変なものじゃないのかな?って考えてみました。そうかもしれませんが、やっぱり歯磨きは面倒なものだと思います。
前回のブログで院長が磨き過ぎに注意しましょう!と書いていました。適度な歯ブラシの硬さ、大きさそして歯ブラシの圧力、当てる方向や動かし方が人それぞれ違いますし、その人の歯一本一本でも違います。本当に歯磨きって微妙に面倒なんです。歯科衛生士の私でさえ歯医者さんに行って磨けていますか?って毎回きくほど自分の口の中はわからないものです。

誰もが効率よく歯磨きが出来る方法をお伝えしたいと思います。
①はみがきをする前や、歯磨き中に何回かぶくぶくうがいをしてください!
②はみがきをしている時に、何回か歯ブラシを洗って下さい!
ほとんどの方は、歯磨きをしてから口をゆすぎますよね。歯ブラシは最初に洗って水分を含ませて最後に綺麗に洗いますよね?①②を心がけていただければ、歯の隙間やほっぺの間に詰まった食べ物が出てきますよ!そして乾燥した頑固な歯垢が、水分を与えることによって柔らかく取れやすくなります。たとえ話で言うと、食器洗いを思い浮かべてください。頑固な油汚れを洗う時、汚れたスポンジで最後まで洗いませんよね。歯ブラシも同じです。歯ブラシの毛の中に汚れがいっぱい入り込みます。歯ブラシの汚れを水洗し、途中ぶくぶくうがいでお口の中を水洗いします。吐き出した水を注意深く見て下さい。食べ物かすが沢山出てきますよ。口から出た汚れを見るともっと磨こうと励みになります。きっと歯磨きが楽しくなって頂けると思います。  今日のお話は、歯科衛生士の大中が担当しました。