クリニックBLOG

秋といえば??

今年の夏は、猛暑で思いもしない地震や台風が大阪を襲いました。誰もが記憶に残る平成最後の夏になる事でしょう。

では、本題。秋といえば? 「スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。」と思い浮かぶのですが、今の時代どんな答えになるのか?を調べて見ました!
①イベント  音楽やファミリーで楽しめる行事が開催されます。ハロウィンは、日本では仮装パーティーとして年々盛り上がっています。
②橙色  紅葉、かぼちゃ、 四季がある日本人としては、感性を楽しめる項目でしょう。
③ファッション  四季を楽しむお洒落な発想です!
④虫の声  春は鶯、夏は蝉、秋はコオロギ、冬???
⑤植物  ススキ、コスモス。時代を感じる答えですね!秋の七草【萩・尾花・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗】と答える私の年齢の発想は、古典用語になってしまってるのかも知れません。
⑥食べ物  秋刀魚、栗、かぼちゃ
⑦秋祭り  これはイベントとして考えていいのかも知れません。秋祭り=収穫祭
こんな事で、時代の流れで感性の違いを知りました。柔軟な視野を養う為に、ネットを活用していきたいと思います。歯科衛生士の大中でした。