よくあるご質問

小さい頃からは並びが悪くて悩んでいます。 矯正治療は大人になってからでもできますか?

矯正治療に年齢制限はありません。
しかし、治療に適している年齢は人それぞれです。治療に適している年齢で治療されるとより短期間で、よりきれいに治療することができます。大人になってからでも、 たくさんの方が治療を開始され、満足のできる結果を得ています。 自分でもできるのかな?と思ったら、是非一度相談にいらしてください。

矯正治療はいつから始めたらいいですか?

子供さんの治療の場合は、成長を利用した治療を行う事が有りますので、最適な時期を見極める事が大切です。治療に適している年齢で治療されるとより短期間で、費用の負担も少なくする事ができます。
>> 矯正治療開始期間の詳細はこちら

矯正の期間はどれくらいかかるのですか?

期間は、症状や年齢などによりさまざまです。 全体的な矯正の場合はだいたい1年半~2年半ぐらいかかり、部分矯正の場合はだいたい半年~1年半ぐらいかかります。保定期間(矯正によって動いた歯を固定する為の期間)は数ヶ月~2年くらいになります。

美容外科と矯正歯科はどう違うの?

美容外科は外見を美しく、短期間で治療を行います。場合によっては歯を削って、人工の歯をかぶせる場合もあります(ラミネートベニア法など)。 矯正歯科では、外見をよくするだけでなく、かみ合わせなどの機能面の治療も行います。その為、期間もかかりますが、機能的な歯並びを得ることができます。 また、矯正治療で手術等を必要とする場合には保険が適応されます。詳しくは来院時におたずねください。

矯正治療は痛いと聞いたことがありますが、本当ですか?

治療により、痛みが出る場合もありますが、痛みの強さには個人差があるようです。 痛みが出るのは装置を調節してから2~3日、長くても1週間くらいでおさまってきます。 痛みがあるときには、痛み止めのお薬を飲んでいただく場合もあります。

矯正はしたいけど、装置が見えるのは困ります。目立たない装置はありませんか?

当院では、目立ちにくい白色の装置(セラミックブラケット)や、外からは見えない内側からつける装置(リンガルブラケット)も用意しています。また、取り外し可能な装置(インビザライン)もほとんど目立ちません。 詳しくは装置・治療期間・治療開始時期についてをごらんください。

歯を抜かないと矯正治療はできないのでしょうか?

歯と顎の大きさのバランスが悪い場合は、歯を抜いて治療することがあります。 しかし、歯を抜きたくないというご希望はできるかぎりお聞きしています。 様々な治療方法もご用意しておりますので、治療に際してのご希望はご相談の時にお話下さい。

虫歯や歯周病があっても矯正治療はできますか?

矯正の前に行う検査で、虫歯や歯周病が発見された場合は、先に必要な治療を済ませてから矯正治療を行います。また、当院では原則として、虫歯や歯周病の治療は行っておりません。お近くの歯科医院へご紹介させていただくことになります。詳しくはご相談時にお尋ね下さい。

費用はいくらかかるの?

費用は、症状や期間などによりさまざまです。当院では症状やご希望に応じて全体矯正と部分矯正に分けて料金プランを設定しております。

費用はこちらをご覧ください。

また、目立ちにくい装置等もお選び頂けますので、患者様と一緒にベストな料金プランを考えたいと思っております。ご相談して頂ければより具体的な費用をお答え出来ます。

矯正でインプラントを使う事はありますか?

歯を動かす時の支えとして直径1.5㎜位、長さ6~8㎜のインプラントを用いる事があります。
症状やご希望に応じて使う事も有ります。治療を急がれている方や、中にはインプラントでしか治療が困難な場合もあり、検査を行った上でインプラントの形や位置を決めて治療を行います。また、矯正治療後ははずすため、お口の中に傷が残る事もありません。

写真はこちらをご覧ください。

装置が付いてから虫歯になったりしますか?

装置が付く事により虫歯のリスクも高くなりますが、矯正治療中に使用する歯ブラシの道具や方法を詳しく説明しております。また、診察の度に虫歯のチェックも行いますので、もし虫歯ができてしまったら早期に治療の紹介状をご用意致します。

矯正はどんな装置を使いますか?

症状に応じてさまざまな装置を使います。

歯に貼付ける装置
・メタルブラケット・・・金属の装置です
・セラミックブラケット・・・歯の色に近い白色で目立ちにくい装置です
・リンガルブラケット・・・歯の裏側に付けるのでお口を開けても見えない装置です

お口の内側の装置
・FKO・・・上下の歯のバランスを整える装置です
・クオードへリックス(緩徐拡大装置)・・・横幅を広げる為の装置です(固定式)
・リンガルアーチ・・・歯の内側から歯を押し出したり固定する装置です

お家で使って頂く装置
・ヘッドギア・・・上の奥歯を後ろへひっぱる為の装置です

歯並びを保つ装置
・クリアリテーナー
・リンガルボンデッドリテーナー

その他多数ご用意しております。

写真はこちらをご覧下さい。 成人の方  子供の方

矯正治療中の心配

学校でクラブ活動があるのですが大丈夫ですか?

スポーツをされている方は装置の上にかぶせるカバーをお渡ししております。

吹奏楽をされていてご心配な方は事前にご相談下さい。トランペットなど管楽器を演奏される方で矯正されている方もたくさんいらっしゃいます。

治療中に引越しするかもしれないのですが…?

引っ越し先での医院を紹介させていただきます。当院で治療された分だけの費用は頂きますが、残りの治療分は返金させて頂いております。また、転院先の医院宛に転医資料や模型等お渡ししております。

矯正治療後の心配

治療後の歯が後戻りすることはありますか?

歯を動かす治療が終わった後は、後戻りしない様に歯を支える骨を固める必要が有ります。それに使用するリテーナーと言う装置が数種類あり、その方に合った装置をお選びし、使用して頂いております。

まずは初診相談にお越しください

  • お電話でのお問い合わせはこちら。0120-695-578
  • メールでのお問い合わせはこちら