クリニックBLOG

MRCセミナーに行ってきました。

皆さんこんにちは。
いしかわ矯正歯科クリニックの院長、石川哲也です。

今日はセミナー報告です。

5月19日、大阪で行われたMRCセミナーに行ってきました。
矯正治療では様々な装置を用いて治しますが、オーストラリアの会社(MRC)が取り扱っているT4Kや、K1、K2などの取り外しができるシリコン製またはポリウレタン製のマウスピース型矯正器具があります。今回はその講習会です。
すべての患者様に使用できる装置ではありませんが、使う症例によっては既存の矯正装置よりも効果が期待できる場合があり、当院でも使用させていただいております。
各社から似ている装置が多数発売されておりますが、微妙に形態や作用機序が異なっています。

矯正医として常々考える事

不正咬合の治療で大事な事は不正咬合になった原因を考え、如何にその原因を取り除くか、それが大事だと思っております。
MRCの装置ではその原因が舌の位置や筋肉の使い方、癖などの影響が強いと考え、それらを是正することによって歯を抜かずに、しかもブラケットと言う矯正器具も用いずに歯並びを治し、保定装置も必要ではなくなるという考えで矯正治療を行うことになります。
残念ながら大人の方には使っていただけませんが、一定の条件を満たしておられるお子様には魅力ある装置だと思います。