梅雨の時期、初診で来院された小学生の患者さんの妹さんで矯正歯科はいしかわ矯正歯科クリニックが初めとういう小学生の女の子です。
どんな治療どんな器具があるのかきょろきょろドキドキしながらお兄ちゃんの診察を心配そうにみながら、診察の合間に折り紙で作ってくれたかわいいプレゼン
トを頂きました。
(スタッフ一人一人へのプレゼントありがとう!!)
小学生の頃の患者さんを見かけると私自身の小学生時代を思い起こされます。
母からよく食事の時に両方の歯で噛みなさいといわれその当時は子供の歯が抜けか
けていてぐらぐらの乳歯と少し頭が出た永久歯との歯の交換期に「噛まれへんよ~。」と文句を言っていた記憶があります。
噛むことの大切さはよくいわれています。
昔より噛まなくなったといわれていますが、『噛む』を少し意識してみてはいかがでしょうか。
「ガム」を習慣にされるのもいいかもしれません。(矯正装置を付けられている方は噛めませんが)
私の知り合いの歯科医師の先生の子供さんは食後歯科専用のキシリトールガム・マスカット味を右30回左30回と2粒噛むことを習慣にされていました。
歯科専用のキシリトールガムは、甘味用としてキシリトール100%なので虫歯にはなりません。
(一般のスーパーやコンビニで販売されているキシリトールガムはキシリトール100%ではありません)
またガムの硬さが少し固めなのでしっかりと噛めます。
歯科専用キシリトールガムは少し料金が高めですが虫歯予防にもなります。
ロッテの販売員になってしまいそうですが、同じガムを噛むなら歯科専用のキシリトールガムをお勧めします。
キシリトールガムのフレーバーは何種類かありますが当医院ではマスカット味が人気です。
追伸:いるかちゃんのクローバーのその後~