こんにちは。入学式や始業式など新しいことのスタートをする桜の時期ですが、今年は例年より桜の開花が早く、葉桜になってしまったお花見でした。
3月、4月は新しく矯正治療を始めようとされる患者様が春休みや土日を使って矯正歯科の扉を叩く時期のようで、問い合わせのお電話をよく頂きます。
先日、ブラケット装置を外す時期を迎えられた患者様がいらっしゃって、その患者様は子供さんがまだ1歳前後の時に矯正治療をスタートされ、矯正治療の際に子供さんを連れて来られていた方でした。
子供さんがいると忙しさのあまりついつい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、そのお母さんはいつも歯磨きをしっかりされていて、子供さんと一緒になって歯磨きタイムを持ったりして歯磨きを楽しんでいらっしゃる患者さんなのだと勝手にイメージしていました。
もうその子供さんも幼稚園に入園され、時が経つのは早いな~と思っていました。その患者様は、いつも幼稚園など子供さんが用事でいらっしゃらない時間に矯正治療に来られていたので、今回も矯正装置を外されてから幼稚園のお迎えに行かれたようで、子供さんはお迎えのお母さんを見るなり大泣きして「どこで歯を落としてきたの~‼️」と言って駆け寄ってきたそうです。
この話を聞いて、私自身、目から鱗のようで驚きました。
子供さんのお母さんの印象が矯正治療中のお母さんで、子供さんの純粋さに少し感動してしまいました。
人の印象はやはりお顔なのだと。再確認しました。
人と話す時、目を見て話をしていますが、口元もとても大切で女性は口紅を塗ったりして印象を変えたりします。また、中学生の男の子供さんを連れて来られた患者様は、男性は口紅を塗れないので矯正治療をして口元を綺麗にしたいのですとおっしゃられて矯正治療をスタートされました。
みなさん、イメージチェンジです。
今月よりインターネットサービスが充実し、少しでも矯正治療をお考えいただいている患者様で忙しくてなかなか電話出来ない方でも簡単に予約が出来たりする様になり、休診日などもわかりやすくなりました。参考までに。
本日のブログ担当は歯科衛生士の●前でした。最後まで読んで頂きありがとうございました。