ブログ

ブログ

枕の高さや姿勢の違いによる首の角度が、下顎の位置に及ぼす影響について

こんにちは。いしかわ矯正歯科クリニックの院長、石川哲也です。 今日は、皆さんが普段使っている枕の高さや、姿勢(猫背であるとか)などにより下顎の位置がものすごく変わると言うお話です。 皆さん、ちょっとその場で背筋をぴんと伸ばして姿勢を正してください。そして、上の歯と下の歯が軽く接触する位置をとって下さい(ギュッとと噛み締めずに)。 そのまま首を後ろに傾けましょう。どうですか?下顎が後ろに下がり、上の前歯と下の前歯の当たる場所が変わりますよね。 次に首を前に傾けましょう。どうですか?下顎が前に移動し、やはり上の前歯と下の前歯の当たる場所が変わりますよね。 そうなんです、枕の高さや座るときの姿勢の違いにより首の角度が変わると噛む位置も変わってくるのです。 噛む位置が変わると歯並びも変わってきます。 猫背は見た目の問題や肩こりになりやすいなどの問題が起こりますが、噛み合わせにも影響しますので普段から姿勢を正して過ごすようにしましょうね。 極端に高い枕や低い枕もNGですよ。
一覧に戻る
一覧に戻る
〒535-0013
大阪市旭区森小路2-1-10石川ビル2F
地下鉄谷町線「千林大宮」3号出口横
完全予約制
診療時間
10:00~13:00
15:00~20:00

休診日:月・木・日・祝日(※日曜は不定期で診察)